2011年12月17日

夜の海苔摘み


noritsumi摘み.JPG.jpg


通常、海苔は朝、日が登る前に摘みます。

海苔は夜栄養を蓄えて、日中光合成によって成長します。

栄養を含んだ状態で刈り取ると、より美味しい海苔ができるからです。

同じく見える海苔でもピンからキリまであるんですよ。

今度食べる時は、じっくり味わってみてださいね!


posted by 奥松島海苔生産グループ 月光 at 02:02| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

お手伝い

こんなかんじです。


今日、隣の浜の文ちゃんの所へ海苔摘みの手伝いに行って来ました。

お手伝い

いつもなら夜中の一時頃に出港するのですが、風が強い為明け方の出港になってしまいました。
皆さん、海苔の原草や摘み取りの様子、見てください!

posted by 奥松島海苔生産グループ 月光 at 19:10| 宮城 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

月浜 稲ヶ崎展望台より



宮戸地区は椿やシュロなどが自生する地域なので、東北の伊豆とも呼ばれています。

s-写真_1~1.jpg


風がある日は寒いですが、日差しが有り風の弱い日はまだ小春日和りの状態です。

椿は十二月初旬に咲き始め正月明けには満開になります。
写真は現在の稲ヶ崎展望台の様子です。

また、たくさんの方々にお越し頂きたいです!!
posted by 奥松島海苔生産グループ 月光 at 11:58| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

定例会議

今日はホームページの本格的な打ち合わせですexclamation


いつもに増して真剣なまなざしですぴかぴか(新しい)

明日も寒いので、体に気をつけて仕事頑張るぞパンチ
posted by 奥松島海苔生産グループ 月光 at 20:29| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

写真撮影

今日はホームページで使う写真撮影を行いました!



どうですか?このどや顔exclamation×2
次はトラックに乗っての一枚です。


みんな写真を撮られるのになれていませんが、様になってます。
強風の中での撮影でしたが、なんとか撮れましたわーい(嬉しい顔)
posted by 奥松島海苔生産グループ 月光 at 19:52| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

